イベント『バランス体操&軸トレ』ってなに??

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 09:16

こんにちは!トニオです。
梅雨前にこの暑さ、いいですね〜!連日短パンで気持ちいいです。


CROSS COFFEEではお陰様で様々なイベントが開催出来るようになってきました。

ただ、タイトルだけではどんなイベントか分かりにくかったりしますよね。

 

そこで、少しづつですが、これから全イベントの内容をブログで説明していきます!
この情報が皆様の参考になりますように!!

 

まず今回は今月6月24日(日) 17:00〜CROSS COFFEEで開かれるイベント、
『第3回バランス体操&軸トレ』の主催者 高橋さんをお呼びして、イベントの内容を聞いてみました。

今回で3回目のこのイベントはCROSS COFFEEのイベントの中でも、最も参加者さんの驚きの声が上がるイベント。


タイトルだけでは謎も多いこのイベント。どんな事をするのか根ほり葉ほり聞いていこうと思います!

 

それではさっそく高橋さんよろしくお願い致します!

高橋さん『YOSHIFITの高橋と申します。よろしくお願い致します!』

 

まずは高橋さんプロフィール!(YOSHIFIT HPから)
『高校卒業後から約7年間実業団チームに所属し国内のロードレースで競技活動を行っていた。

フィジカルを補う為の徹底的な工夫とレースよりも過酷な、
とあるチーム練習会のお陰でアマチュア選手として最高峰のレースである全日本選手権に2度出場する。 

引退後は陸上競技など他のスポーツのメソッドも取り入れながら、
体力や根性だけに頼らない効率的な身体動作や練習方法を広めるためロードバイクのフィッティングサービスを開始する』

 

そう、高橋さんはプロのパーソナルトレーナーさんなのです。

 

物腰柔らかな高橋さん。インタビュー中も終始笑顔で、なんでも聞けちゃう雰囲気の持ち主。ちなみにトニオと同い年。

高橋さん!今回の講座ってフィッティングに関係していることは、
プロフィールからも何となく分かりますが、一体どんな関係があるんでしょうか??

高橋さん『まずフィッティングの仕事をしていく中で、解剖学的/力学的にベストのセッティングをしても、
体の使い方などには人それぞれ癖があり、そこを何とかしないと効率的なフィッティングはできない事に気がついたんです』
『体の使い方がもともと上手い人は、応用力があり新しいセッティングにもすぐ慣れるけれど、

柔軟性が不足していたり、体の使い方に偏りがある人はフィッティングを行ってもなかなか効果が現れなかったんですね』

 

なるほど。

 

高橋さん『そこでフィッティングを多くの人に、より効果的に提供できないか探し始めました。
いろいろ考えたのですが、最終的に体の使い方の意識や実際の筋肉のバランスを整える、軸トレとバランス体操を導入しました。
これによって【だれにでも効果が現れ、持続する】フィッティングが出来るようになりました』

 

いろいろと思考錯誤した結果の方法なんですね。ありがたや。

(ヨガや筋トレなども試してみたが、効果が出るまでに時間がかかりフィッティングには向かなかったとのこと)

話は見えてきました!じゃあそもそも軸トレってなんですか?

 

高橋さん『体の中に軸がある感覚を養うトレーニングです。
例えば、頭をトントンと軽く叩くだけで体の軸が整います。
これ体感してみないと分かりづらい部分ではありますが...』
『ただ、確実にこの認識がある状態とない状態ではパフォーマンスは大きく変わります』

 

これホント。毎回の講座で参加者さんも頭をトントンして試してるんですが、

それだけで重いモノを持ち上げられるようになっちゃうんですよね。不思議。僕やってもらいました。

このあと、高橋さんを軽々と持ち上げられるコトに。すごい効果。

 

高橋さん『でも軸トレで感覚だけ整えても、筋肉のバランスが整わないと効果は一時的なものになってしまいます

 

おお、そこでバランス体操なんですね。

 

高橋さん『はい。バランス体操は相反神経抑制、主動筋と拮抗筋のバランスを整える体操です。
筋肉が動くときに、反対の筋肉は邪魔をしないように伸びる、その反応を利用した体操で、柔軟性の向上や可動域が広がります』
『例えば前屈の際にモモの前を軽く叩いて刺激するだけで、すぐに深い前屈ができちゃったりします』(イタさんも体験して実証済み)

 

他にもいろいろイタさんに実験してもらいました。

そして、どれもほんとにすぐ効果が出てる!

 

....高橋さん、見えてきました!
つまり『軸トレ』と『バランス体操』でまず、その人が持つ本来のパフォーマンスを最大限に引き出す、ってことなんですね。

 

ちなみに、その状態でフィッティングを行うと効果が長続きしたりするものなんでしょうか?

 

高橋さん『長続きするというよりもバイクに乗る本人の気持ち良いという感覚や動きに合わせてバイクポジションを調節するので、
まず乗っていて気持ち良いんです。
そして気持ちが良い動きをすると結果的にパフォーマンスが上がるんですよね。
フィッティング前後のペダリングモニターのデータを送ってくれる方も居るのですが、
瞬発力と持久力の数値が10〜15%ほど向上、ペダリング効率も約10%ほど改善されていました

 

なるほど!乗っていて気持ちいいバイクポジションでいいんだ。これはぜひフィッティングもお願いしたくなりますね!

 

高橋さん『今回の講座ではローラー台も持ってくるので、簡易的な(※)フィッティングも行います、ぜひ体感してみて下さいね』

 

おお、フィッティングもできちゃうんですね!!ナイスすぎます!!(※)限定10名です!

 

質問は以上となります!


高橋さん、ありがとうございました!!

高橋さん『ありがとうございました!』

 

みなさん、いかがでしたでしょうか??内容、少し見えましたか??
今回はバランス体操&軸トレにローラー台を使った簡易的なフィッティングができます!

講座料は3000円でいつも通りワンドリンクデザート付きです。

 

【6/24スケジュール】
==========================================
 17時00分 講座スタート
 18時30分 簡易フィッティングスタート
  (フィッティング待ちの間はドリンクとデザートが出ます)
 19時30分 終了
==========================================

 

申し込み/ご質問はinfo@cross.coffeeまでメールお待ちしております!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM